Gateâu✽noir

Diary and Novels

 Books
   Games

  Sweet Life?

 

宝くじのハズレ券で何がもらえる?

 物心付いた新年のある日の朝、母に呼ばれて行ってみると宝くじと新聞を手渡されました。
 母は気合いに満ちた表情で一言。

『みんなで当たりを探すよ!』

 そんな調子で毎年、家族総出で当たりくじを探したものでした。両親としては子供の方が当たりを引きやすいということで、よく手渡してくれたようです。
 スクラッチくじも同様、ある日突然手渡されて弟とわいわい当たった、外れたーと楽しんでいたものです。高額なあたりなんて一度も引いたことはありませんでしたが、それでも300円が当たった時には手放しに喜び、3000円が当たった時には「おお!」とみんなで驚いたりと、お金よりも当たりを楽しみにしていたように思います。

 けれど外れたクジはいつもゴミ箱へ捨てたり、スクラッチくじに至っては意味もなく全部削って惜しかったなーとわいわいしてから最終的にゴミ箱でした。

 でも、それは実はもったいないことだったようです。

 一昨日くらいにテレビで宝くじのハズレ券は来年の9月2日までもっておくべきというお得な話を聞きました。
 なんでも敗者復活戦的に、ハズレくじでもう一度抽選ができる機会があるのだとか……!

 なんだかお祭りじみていて楽しそうなので、来年に向けた備忘録に少し情報をまとめてみようと思います。


粗品がもらえる抽選会!

 宝くじといえば毎年恒例――というより確率的に当然ながらも、大抵の場合300円当たれば良い方でハズレ券のほうが多くなります。
 が、今年買った宝くじは来年の9月2日まで捨てないほうが良いそうです。

 というのも、ハズレ券の再抽選会――『宝くじの日お楽しみ抽せん』というものを9月2日に開催しているからなのだそう。

 まあ、『お楽しみ抽選』ということなのでお金は当たらないのですが、米やタオル、タンブラーやLEDライトなどの粗品が当たるようです。
 お米が当たったら嬉しいところですね。きっとすごく美味しいお米に違いありません!

 粗品は毎年変わるのですが、当たれば好きなものをひとつもらえるようなので、2016年と2015年、あと2014年のものを参考に記しておきますね。

2016年の賞品

今治純白タオルセット
・マイクロウェーブヒートライト
・蒸三ステンレスラウンドロックタンブラー
・3銘柄米食べ比べセット(1㎏×各1袋)
・停電センサーLEDサーチライト

2015年の賞品

・南三陸製復興支援卓上時計
タニタ体組成計インナースキャン
・産地精米 魚沼・新潟米 贅沢詰合せ 合計6㎏
オムロン 上腕式血圧計
・ジェントス エクスプローラランタン

2014年の賞品

・CASIO電波時計
・マグボトル
・停電センサー付LEDサーチライト
・イワキ パック&レンジ角型3点セット
・雪蔵氷温熟成新潟産こしひかり2㎏

 ……とりあえず、米がもらえる可能性は変わらない模様!


該当期間と注意点

 宝くじ公式サイトによれば9月2日は『宝くじの日』。
「9と2」の語呂合わせで、9月2日を『宝くじの日』として扱うようになったそうです。
 その伝統は古く、昭和42年から『宝くじの日』という記念日が続き、さらにその六年後。
 『宝くじの日』を記念して、昭和48年から宝くじのハズレ券が対象の『宝くじの日お楽しみ抽せん』という抽選会を実施している模様です。

 該当のハズレ券は前年の9月1日からその年の8月31日(1年間)までの物が使えるとのこと。

 なお公式サイトの該当ページはこちら↓
 http://www.takarakuji-official.jp/check/retry.html

 一応、公式サイトによればハズレ券を使える『宝くじの日お楽しみ抽選』の詳細は8月頃に発表されるようです。

 ちなみにハズレ券についての注意点としては該当期間の他に、
 「数字選択式宝くじ」、「イベントくじ」は対象外なのだそう。

 ただ、スクラッチは『宝くじ券の裏面にいつの「お楽しみ抽せん」の対象となるか記載してあります』とのことなので、一般的なスクラッチくじであればハズレ券として使えるのかもしれませんね。

 それと当たった場合は10月末までに送らなければならないそうです。
 10月中旬には思い出して調べたいところですね。

 来年は私も、お楽しみ抽選にも期待して手元のクジを持っておこうと思います。
 まあしかし、そちらも相当に低い確率だとは思いますが夢は大きく持ちたいですからね!

 来年の8月末まで覚えられるよう、翌年のカレンダーに先に予定を書いておくのが吉かもしれません。
 スマホのカレンダーにアラームつけて予定を書いておくのも有効かもしれませんね!

 ではあなたの幸運と、来年の自分の幸運を祈ります。
 Good luck!!