読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gateâu✽noir

Diary and Novels

 Books
   Games

  Sweet Life?

 

自家製☆梅ジュースを作ってみよう!(一日目)

 こんばんは、飴風タルトです!

 突然ですが、家の都合で梅ジュースを作ることになりましたヽ(´▽`)/ヤダー
 ヤダは嘘です。たぶん。

 ともかく家で作ってる梅を使って梅ジュースを初めて作るので、まあ、朝顔の観察日記的に記録をつけてみようかと思いました。
 美味しく出来たら来年、自分でここを見て昨年の梅ジュースの進捗状況を調べてどんな具合に変化していくか見られるわけですからね!

 ということで以下に材料!
 三つだけだけどねヽ(・∀・)ノ♪

    材料
  • 瓶(大きめ)
  • 青梅
  • 氷砂糖

 瓶が大きめのほうが良いというのは、最終的に砂糖が溶けて梅もおそらく水分を出し切ってしぼむため、得られる液体をより多くするために必要だからですね。
 フルーツジュースを作るときにミキサーの中にもりもり果物を放り込んで、最後は液体になる的なイメージです。
 たぶん、半分くらいあるかないかの量になるんじゃないでしょうかね?

 そして以下、飴風が聞いたレシピ。

  •  1.まず青梅(青いというか緑の梅)を洗って汚れを落とします。
  •  2.乾かします。
  •  3.瓶の中に梅→氷砂糖→梅→氷砂糖の順番で交互に入れていきます。
  •   →注意!梅と氷の割合は1対1らしいです。梅の重量1kgなら氷砂糖も1kgといった具合に!
  •  4.蓋をして放置します。
  •  5.一日経ったらシャカシャカ振って、蓋を開けずに中を混ぜ合わせます。
  •  6.だいたい2週間(アバウト!)それを繰り返します。
  • 7.氷砂糖がなくなったら完成!?


 こんな感じですね!
 ……アバウト!\( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!

 注意点としては最初の瓶詰めで水気はちゃんと切っておくことでしょうか。
 下手すると腐りますからね!

 飴風も初めて作るので、半信半疑ですが、まあ……レシピ通りにやってみました!

 タイトル通りの梅ジュース1日目、瓶はこんな感じになりました!↓

 果たしてこれ、本当に梅ジュースになるのでしょうか?
 ちなみに飴風は梅と砂糖の割合は1対1でなくて、砂糖が少し多めに入れちゃってたりします。

 梅ジュースを作れとのことですが、実際のところ梅シロップを作るのと同義であり、実際に飲むときは水や氷で原液を割るだろうと思ったので……。

 そう、カルピス的に✧٩(ˊωˋ*)و✧

 もし美味しくできたら、夏なんかは爽やかな甘味を味わうことができそうですね!
 かき氷にかけられる味だったら、なお嬉しいのですが(*╹▽╹*)+

 そんなこんなで1日目でした!